setできないsetプロパティ

気がつけば一年近くも何も書いてなかったとは我ながら呆れる。 さて本題。ド嵌り系の内容です。 某社のお手伝いで単体テストコードを書いた時のこと。 使用する先方のライブラリのソースは提供されていない状態だったので、クラスの提供しているインターフェ…

ただし技術書に限る

暇なので割と最近読んだ本を簡単に紹介。 漫画を入れると量が100倍ぐらいになるのでやめておく。 空間的データ構造とアルゴリズム作者: Elmar Langetepe,Gabriel Zachmann,中本浩出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1…

文脈自由文法のチョムスキー標準形への変換

※本エントリは人力検索はてなの質問http://q.hatena.ne.jp/1233731707に対する回答の一部です まずいくつかの用語を定義することにします。 のような置き換え規則をε規則と呼ぶ(は非終端記号、は空系列) のような置き換え規則を読み換え規則と呼ぶ(は非終端…

基礎固め

一応ここ十年ほどプログラマとして飯を食っているのだが、実を言うと情報や計算機科学を体系的に学んだことはほとんどない。 これまではターゲットとなる業界が3次元系のソフト開発というニッチな世界だったことや、知識溢れる先輩や同僚に恵まれたこともあ…

双曲線同士の交点計算

そういえば2次元平面上の二次曲線同士の交点計算ってどうやって解くのだろうと疑問に思った。 高校数学の範囲では といった楕円やといった双曲線など「綺麗な」ものしか習わなかったと思う。(いわゆる標準形) これは楕円であれば長軸短軸がXY軸と一致する…

boost::spirit

現在受けている仕事は簡単な用件ばかりであり特に実装に悩むことはほとんどない。(納期の短さと実装量の多さ以外は) そんな中でただ一箇所どうしようか頭を悩ませていたものがある。 数式入力が可能な電卓を実装しなくてはならないのだ。 つまり、『1+2』と…

出張

先週の週末は出張に行ってました。 とある企業と大学が共同研究しているモノのソフトウェア部分の実装を請け負っているので大学へ出張することが多いのだ。 普段自宅で仕事をしている引きこもりプログラマーとしては出張は決して好きではないのだが、それで…

在宅勤務の長所と短所

以前に勤めていた会社を退社し、早いもので在宅勤務をするようになって2年が過ぎました。 そろそろ在宅勤務という勤務形態についての長所や短所がわかってきたので思いつく限り挙げてみようかと思います。 長所 通勤時間がゼロである 室温調節が自分の好きな…

水分の摂り過ぎはどうなんだ

自分は仕事中お茶を飲んでいる。 お茶が好きなのもあるのだが、それにしても我ながら良く飲む。 ふと気になって調べてみたら自分だけで1日6リットル程飲んでいた。 水分の摂り過ぎが体に悪いということはあるんだろうか。 水中毒というのは聞いたことがある…

仕事場の環境

自分は一応会社員ではあるのだが、わけあって在宅で仕事をさせてもらっている。 在宅で仕事をするとなると自宅に作業場が必要になるわけである。部屋はもちろん、机、椅子は最低限必要だ。 結婚し現在の借家に越してきた時、幸いにして作業部屋になる部屋は…

迷宮脱出ゲームⅡ[決着]

この迷宮脱出ゲームも8日目で決着。 勝者は本ゲーム内コメントにて勝利宣言をしたsmello様。 有言実行、カッコイイです。 主催者のlionfan様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 そして観戦し応援してくださった皆様、ご期待に沿えず申し訳ないです。 せめてル…

迷宮脱出ゲームⅡ[8日目]

8日目の選択が始まった。 正直な話、smello様の自爆を期待していたのだが結果は全員生存。 やはり再び宣言などという愚行の前にルールを細かく分析するべきだったか。 smello様の持ち玉は現在8つ。 ダントツの独走状態であり、交戦を挑んでも勝てそうな生存…

迷宮脱出ゲームⅡ[7日目]

7日目の選択が始まった。今回新たに判明した事実は 交戦で死亡者に勝つことがある 白い玉を生存者が入手できる である。 今回の事実はおそらく交戦時の勝利条件を推測する上でのヒントになる。また6日目の選択前、実は見逃していたことがある。 死亡者の玉の…

迷宮脱出ゲームⅡ[6日目]

6日目の選択が始まった。 5日目の死者はNo1:rikuzai様。 これにより生存者は6名となった。少しずつではあるがルールの片鱗が見えてきた感じがする。 おぼろげだが少しずつ…。忘れてはならない基本原則がある。 自分の行動だけにより確実に死亡を免れる方法と…

迷宮脱出ゲームⅡ[5日目]

5日目の選択が始まった。4日目の結果であるが今回予想し得ない事態が発生した。 特別給付が行われ、全員に強制的に黒い玉1つが給付されたのだ。 そして結果はNo9:z396様、No10:miharaseihyou様の2名が死亡。 今回新たに判明した事実は 2名死亡することもある…

迷宮脱出ゲームⅡ[4日目]

4日目の選択が始まった。 どうやら3日目も死亡者はいなかった模様。 今回新たに判明した事実はこれまでで最も少ない。 ケース内には13個以上の玉が格納できる だけであろう。 装置を見る限り13個までしか玉は格納できないように見えるが、どうやら格納できる…

迷宮脱出ゲームⅡ[3日目]

3日目の選択が始まった。 今回は死亡者はなし。 このゲームの数ある謎の中で最も知りたいのは死亡条件である。 他の条件が曖昧でも死亡条件さえ明確になれば死を免れる行動か、他のプレイヤーを死亡に追いやる行動を取ることができるかも知れない。 つまり今…

迷宮脱出ゲームⅡ[2日目]

2日目の選択が始まった。 幸運にも初日は死亡せずに済んだようだ。初日の要点と思われる箇所は以下の通り。 [待機][譲渡][交戦][分割][給付]といった行動が全て出揃った 白い玉が出現した 死亡したプレイヤーがいた 当然といえば当然なのだが、各行動そのも…

迷宮脱出ゲームⅡ[1日目]

lionfan様主催の人力検索ゲーム、迷宮脱出ゲーム2にエントリーした。 http://q.hatena.ne.jp/1190552346そして1日目。 http://q.hatena.ne.jp/1191159887ルールによると0:01〜0:59の間に[待機][譲渡][交戦][分割][給付]を選ばねばならないらしい。 この0:01…

当選した

はてなの書籍、”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンに当選。 そして本日我が家に届いた。誰かにこの喜びを表現したくてDiaryに記述。 …我ながら単純かも。幕府を作りたいのですが作者: 人力検索はてなの皆さん出版社/メーカー: 白泉社発売日: …