在宅勤務の長所と短所

以前に勤めていた会社を退社し、早いもので在宅勤務をするようになって2年が過ぎました。
そろそろ在宅勤務という勤務形態についての長所や短所がわかってきたので思いつく限り挙げてみようかと思います。


長所

  • 通勤時間がゼロである
  • 室温調節が自分の好きなようにできる
  • 多少の無理や徹夜をしても体調がヤバくなったらすぐベッドで寝れる(という安心感がある)
  • 全ての食事は自宅で食事をとるので不要な外食費がかからない
  • 煙草を吸いながら仕事ができる(私は喫煙者)


短所

  • 自己管理が難しい
  • 他人や同僚と接する機会がほとんど無く技術や知識に関して刺激を受けることが少ない
  • 日常生活での運動すらほとんどしなくなり運動不足
  • 仕事と私生活の境界が曖昧になる
  • 日光に当たらなくなる
  • 会社の物理的なリソースが活用できない