基礎固め

一応ここ十年ほどプログラマとして飯を食っているのだが、実を言うと情報や計算機科学を体系的に学んだことはほとんどない。
これまではターゲットとなる業界が3次元系のソフト開発というニッチな世界だったことや、知識溢れる先輩や同僚に恵まれたこともあってこれまでどうにかこうにかやってこれた。


が、ここのところ自分の頭の回転の鈍さを度々自覚するようになってきた。
いい発想が浮かんでこない、昔やったことが思い出せない、などなど…。


ちょっとこれではヤバイ。
今は何とかなるとしても、この先自分は体力・脳ミソ共に衰えていく一方だ。
このままでは将来限界を迎えて、どこかで破綻するのは目に見えている。
他人を使うのがド下手な自分がプロジェクトマネージャーになってやっていけるとは思えないし、なにより自分は生涯技術職でやっていきたい。


そこで今更ながらしっかりと足場固めをすることにした。
基礎をしっかりと固めることで、これまでなんとなくバランス悪く積み上げてきた知識をしっかり固めて自分のものにしたい。
そこで教科書として以下を購入。

数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)

数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)

  • 作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clifford Stein,Ronald L. Rivest,Charles E. Leiserson,浅野哲夫,岩野和生,梅尾博司,山下雅史,和田幸一
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 378回
  • この商品を含むブログ (59件) を見る
アルゴリズムの設計と解析手法 (アルゴリズムイントロダクション)

アルゴリズムの設計と解析手法 (アルゴリズムイントロダクション)

  • 作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clifford Stein,Ronald L. Rivest,Charles E. Leiserson,浅野哲夫,岩野和生,梅尾博司,山下雅史,和田幸一
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 169回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
アルゴリズムイントロダクション 第3巻 精選トピックス

アルゴリズムイントロダクション 第3巻 精選トピックス

(楽天ブックスだとなぜか第1巻と第2巻の表紙の画像が逆だったりする)


まずはこれまでなんとなくでしか理解できていなかったO記法やアルゴリズム実行時間の評価などからしっかり自分のモノにしておきたい。
直接的には仕事の役に立つことはなくとも、これまで得た知識の理解を一層深めたり、頭の中で整理したり、これから学ぶアルゴリズムの理解を助けることになると信じている。