仕事場の環境

自分は一応会社員ではあるのだが、わけあって在宅で仕事をさせてもらっている。
在宅で仕事をするとなると自宅に作業場が必要になるわけである。部屋はもちろん、机、椅子は最低限必要だ。


結婚し現在の借家に越してきた時、幸いにして作業部屋になる部屋はあったのだが机も椅子もなかった。
それまではコタツに座椅子というスタイルで仕事をしていたのだが、座椅子があるとはいえ長時間床に座りっぱなしというスタイルは尻が痛くなり非常に疲れる。
そこでちゃんとした机と椅子を購入することにした。
疲れないように背もたれが高くあり、長時間座っていても蒸れないようにメッシュ素材のもの。
少々値は張ったが、実に作業しやすく満足している。


しかし机が問題だった。
普段ノートPCで作業をしているということもあり、比較的安い小さい机にしてしまったのだ。
高い椅子を購入することを決めていたということもあり、「椅子と違って疲れに影響は出ないだろう」と貧乏性が出たのがよくなかった。


これが実に作業しにくい。
ノートPCが2台あるため机の上に余裕がない。
本を参考にしながら作業するにも本を置く場所がない。
メモをとるにもノートを広げるスペースがない。


最近になって結局新しい広い机を購入することにした。
中途半端なものを買うのは結局は不経済だな、と思い自分の貧乏性を恨めしく思うのであった。